― 贈る人にも、もらう人にも嬉しいカードを ―
Vol.3では、“スパタイム”をテーマにしたホリデーギフトが誕生しました。
そして今回のテーマは「ギフトカードをみんなでデザインしよう!」。
オンライン購入者に同梱するカードをチーム・マリエのみなさんと一緒に考えました。
担当者:
「届いた箱の中に、写真やカードが入っていたら嬉しいですよね。
贈る人も、もらう人も笑顔になれるようなカードをつくりたいんです。」
参加者C:
「ベタですけど、私は“ALOHA”みたいな言葉が素敵かも。」
参加者A:
「“期間限定デザイン”もいいと思う!ホリデーはこのデザイン、春は別の柄…みたいに。季節ごとに変わるカードがあったらワクワクします!」
担当者:
「なるほど。定番に加えて、季節限定を用意する感じですね。」
参加者B:
「例えばホリデー用なら、リース柄とか。カード自体を丸い形にしても可愛いと思います!」
担当者:
「丸いカード、いいですね!花やココナッツをモチーフにしても面白そう!」
参加者G:
「マリエのパッケージをそのままカードにするのも可愛いですよね。
たとえばディフューザーのレイ柄や、グロスの蓋のデザインとか!」
全員:
「それ、欲しい!」

―思いを伝える、メッセージカードに ―
ブランドの世界観を伝えるカード。柄や形の意見が飛び合う中、話題は次第に”どんなカードが喜ばれるのか?”に移ってきます。
参加者E:
「ハワイのことわざを入れても素敵だと思います。“自然に支えられて生きていることを忘れてはいけない”とか、“協力すれば大きなことも成し遂げられる”とか。」
担当者:
「いいですね。ただ、ことわざは伝わりづらいかもしれませんね。」
参加者F:
「それなら、“おめでとう”“ありがとう”みたいに短いメッセージは?ハワイではレイを贈るけど、気持ちを添えるカードがあったら嬉しいかも!」
担当者:
「なるほど!気持ちを添えるカード、いいですね!」

参加者G:
「でも、できれば自分でメッセージ書きたいかも!裏面にメッセージが書けるといい!」
担当者:
「ギフトカードというより、メッセージカードですね!オンラインで商品と一緒にカードを選べたら、販売促進にもつながりそうです。」

先日から公式オンラインストア限定でスタートした「オリジナルメッセージカード」サービスは、こうして誕生しました。

ファンのみなさんのアイデアから生まれたこのメッセージカード。贈る瞬間をもっと楽しく、香りとともに心に残る体験へ。
チーム・マリエの皆さま、ありがとうございました!
今後ともMalie Organicsをご愛顧いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。


【過去のレポートはこちら】